逃がした魚は大きいって

「逃がした魚は大きい」
◎意味:手に入れそこなったものは惜しさが加わって実際より
    価値があるように思われること

このことわざを聞くとかの有名なbacknumberを思い出す。
1枚目のミニアルバム『逃した魚』
ジャケット裏には「あなたが逃した魚はこんなに大きくなりました」と書いてある。

まあ私も詳しくはないのですが。

さて、先日急に1年以上前に分かれた元カレからLINEが来た。
私はお別れしてもブロックとかはしない派。わざわざ自分から連絡取ったりは
しないけど、あちらから来たら普通に返す。

「就職決まったからお祝いに焼肉奢って」
ははん。おめでとう。よかったよかった。めでたいな。

でも正直直接会ってお祝いするほどの気力は無いし、
今彼氏いるし。(そういうの気にしないタイプではあるけれど)

「お祝いにお金振り込むからお友達と行ってきてください」とだけ返した。
すると「いやいやパパ活じゃないんだから」と。そりゃそうか。

当たり障りのない会話を続けて、そろそろ終わるかなと思ったその時。
「●●●に就職するからよろしく」

!!??!

すごい。誰もが知ってる超有名メディア。すごい。
と素直に感じたが、
なんだ、結局今日はそれ言いたかっただけか、と疲れてしまった。

出し惜しんで最後に言ってくる感じとか、逃がした魚は大きいと思ってほしいのか
こいつ・・・はぁ。(あくまでも私の偏見)

嫌~な奴だね、わたし。
私は就職先は、どんなに条件やお給料が良くても、
「本当はこれがしたいわけじゃないのに…」と思いながら
働くのは絶対に耐えられないから、
いばらの道でも”自分のやりたいことが最初からできる”職場を選んでいる。
(そして実際にできています)

でも大企業に憧れがないわけじゃないよ。
そういう生き方も何度夢見たか。
自分の選んだ道はこれで良かったとか、
まだ自信を持って言えるような大人じゃないわけです。

元カレには「すごいね」なんて死んでも言ってやんない。
どこで働くかも大事だけど、どうやって働くかだって大事に決まってる。

もう少し大人になりたいと一人もんもんと眠る
春の夜でした。